ホーム  >  センチュリー21ライフシステム・お役立ちブログ  >  お役立ち情報  >  不動産を売却するときは?

不動産を売却するときは?
カテゴリ:お役立ち情報  / 投稿日付:2024/09/15 13:00


不動産を売却するときはどうしたらいいの?


不動産会社に査定を依頼するの際に周辺の不動産相場を調べます。
売りたい家と同じくらいの立地、広さ、築年数などの条件の家がいくらで売りに出されているかを確認していきます。
査定であまりに高い金額で媒介契約を結ぼうとする不動産屋では売れるまで時間を要する場合が多いです。
売主も、購入希望者が内覧に来ることがあるため、家をきれいにしておくと良いです。

買取と仲介のメリット・デメリット

【仲介】

メリット
・市場価格で売却できる
・不動産会社に販売活動が依頼できる
デメリット
・売却までに時間が掛かる場合がある
・確実に売却できる保証がない

【買取】

メリット
・すぐに現金化することができる
・販売活動の必要がない
デメリット
・相場より安い金額になる
(不動産屋も物件を抱えるリスクがあるので)


築年数に応じた売却価格はこんな漢字です。

築5年未満で新築の80%以上
築10年経過でで新築の60%
築15年経過で新築の40%
築20年経過で新築の20%
築25年経過で新築の10%
築30年経過で建物の価値は0に近くなっていきます。

場所や構造によっても建物の状態によっても左右されるのであくまで目安です。

木造戸建ての法定耐用年数は22年ですので、20年経つと家の資産価値は大幅に下がり、売却相場は土のみの値段に近づいていきます。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大阪市東エリア(旭区・城東区・都島区・鶴見区・東成区)
不動産のご売却・買取の査定やリフォーム、相続物件や古い空き家など
センチュリー21ライフシステムへご相談お待ちしております!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

センチュリー21 ライフシステム 関目店

〒535-0031
大阪府旭区高殿6丁目14番33号
TEL:06-6978-4470

営業時間:10:00~18:30
定休日:なし

 

ページの上部へ