ホーム  >  センチュリー21ライフシステム・お役立ちブログ  >  不動産&周辺情報など  >  窓はどの方角がいいの?

窓はどの方角がいいの?
カテゴリ:不動産&周辺情報など  / 投稿日付:2024/07/20 12:07


窓やバルコニーの方角はどの向きがいいの?




●東向きのメリット・デメリット
太陽は東から西に沈みますので、朝日が入ってくるのが一番のメリットです。
朝日を浴びることは身体にも良いとされているのと、午前中から日が入ってきますので、洗濯物も乾きやすいです。
季節を限定してメリットをみると、夏場は西日がかなり暑いですが、方角が反対になるため、西日を防ぐこともできます。
東向きに大きなデメリットはありませんが、強いて言えば朝日が入ってくるので、朝は寝ていたい人にはあまり向いていないです。


●西向きのメリット・デメリット
寒くなりがちな、夕方から夜にかけて暖かいことが西向きのメリットです。
夕方から日没までで洗濯物を干せることもメリットと捉えられるのではないでしょうか!
また、今の季節はお昼を過ぎるころあたりから徐々に気温が下がっていきますが、1日の最後まで日差し込みますので、東向きに比べ冬場はお部屋が暖かい状態が長く続きます。
デメリットとしてはやはり西日です。
西向きの間取りが嫌われる一番の理由で冬場は暖かいですが、特に夏場の西日が強く、冷房の効率も悪くなってしまうほどです。


●南向きのメリット・デメリット
一番人気の南向きは、一日を通して明るいことがメリットです。
日中に洗濯物を干す人にとってはありがたいですし、お部屋によっては、日中は電気をつけなくても明るいです。
デメリットは、一日中日が入ってくる反面暑いということでしょうか。


●北向きのメリット・デメリット
南向きが人気な故に、西向きと同じく懸念されがちな北向きのお部屋ですが、メリットもちゃんとありまして、夏場の影響を一番受けないのがこの方角です。
近年、日本は夏の気温は上がっているので北向きのお部屋も検討するのはいいのではないでしょうか。
直射日光にさらされる事がないので、家具や室内の日焼けが気にならないのもあり、夏場は比較的快適に過ごす事ができます。
ただ、日光が当たらないため、寒くて暗いというデメリットもあります。
お昼間、家にいないとと言う方でしたら意外と北向きでも平気だというお話もあります。








□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大阪市東エリア(旭区・城東区・都島区・鶴見区・東成区)
不動産のご売却・買取の査定やリフォーム、相続物件や古い空き家など
センチュリー21ライフシステムへご相談お待ちしております!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

センチュリー21 ライフシステム 関目店

〒535-0031
大阪府旭区高殿6丁目14番33号
TEL:06-6978-4470

営業時間:10:00~18:30
定休日:なし

ページの上部へ