ホーム  >  センチュリー21ライフシステム・お役立ちブログ  >  不動産&周辺情報など  >  収益不動産を売却する際に気を付けたいこと

収益不動産を売却する際に気を付けたいこと
カテゴリ:不動産&周辺情報など  / 投稿日付:2024/09/16 15:48



収益不動産を売却する際に気を付けたいこと


収益不動産を売却する際は、ローンで購入している場合は、ローン残債を考慮する必要があります。

ローン残債がある収益不動産を売却できるのかどうか?!
売却金でローンを一括返済できるのであれば、ローン残債があっても売却可能です。
売却価格がローン残債に満たない場合は、差額を自己資金で補填して返済しなければいけません。
ローン残債がある物件の売却を考える際は、事前に残債と査定額を確認してなければいけませんね。


また、単純に売却価格と購入価格で比較をすると、税金や収益物件の運用に掛かったコストを忘れてしまいがちです。
実際に収益物件の売却を考える際は、税金や運用コストを差し引いても収益があるのかを含めての判断が必要になりますね。


収益不動産の売却を決めたら、どのくらいの価格で売れるのか不動産会社に査定してもらう必要があります。

不動産には定価がないため、売主が「この価格で売りたい」という価格も反映されることが多いです。


また、街中の店舗で売られる商品とは異なり、購入者が積極的に足を運んでくれるとは限りません。
不動産売却時は、売り手(不動産屋)の積極的な売却活動を通して買主を探すことも多いです。
さらに、購入希望者が現れても、条件交渉で両者が納得しない限り契約が成立しません。


不動産は大切な資産ですから、「高く売りたい」と考えるのは当然です。
ですが、収益物件のような不動産取引の特徴から、妥協せざるを得ない場合もあります。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大阪市東エリア(旭区・城東区・都島区・鶴見区・東成区)
不動産のご売却・買取の査定やリフォーム、相続物件や古い空き家など
センチュリー21ライフシステムへご相談お待ちしております!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

センチュリー21 ライフシステム 関目店

〒535-0031
大阪府旭区高殿6丁目14番33号
TEL:06-6978-4470

営業時間:10:00~18:30
定休日:なし

ページの上部へ